今すぐレバナスで資産を増やしたい方はこちら→レバナス始め方ガイド

ブログ開始:仕事も子育ても最も忙しい時に何故始めたのか

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 投資ブログ 資産形成へ にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ

本業+副業+子育て
+ブログ開始

FIRE済みとは言え、やり甲斐のある研究開発に日々勤しみつつ、子供が生まれて間もない時に、思い立ってブログを始めました。

検索でこの記事にたどり着く方はまずいないと思いますが、敢えて全ての記事を消さずにおきたいと思います。

この文章はブログ開始から半年ほどが経過したタイミングで加筆しています。

見返すと酷い記事が目立ちますが、もともと収益をあげることが目的のサイトでは無いですので削除はしない予定です。

ブログを始める様子
プロフィール写真
Y-bow医学博士
  • ブロガー・投資家・医学博士・個人事業主
  • 毎日更新 250記事/8ヶ月達成(2021.9〜)
  • Cocoon→SWELLに乗り換え
  • 本業/副業/子育ての合間でブログ作成
  • FIRE可能な資産あり、好きで働いてます
目次

はじめに

筆者は0歳児の子を持つ30代の父親です。

医学博士、研究者です。

このブログでは育児・投資・科学に焦点を当て、特に子供の心室中隔欠損症の経過と、お金の不安を解消し読者のマネーリテラシーを向上させるための記事を挙げていきます。

筆者について細かな情報はプロフィールをご覧下さい。

また人物像については以下の記事をご覧頂けるとイメージ頂けると思います。

記事内容

心室中隔欠損症

子供は先天性心疾患(心室中隔欠損症)と診断され、経過観察中です。

先天性心疾患の中では最も頻度が高い疾患ですので、同様に(と言っても症状はそれぞれですが)ご心配を抱える親御さんも少なくないと思います。

私も心配ではありますが、医学的な見地と経過推移なども共有していければと思います。

一症例ではありますが、生後間もなくの時点から詳細にシリーズとして記事にしていきますので、参考にされて下さい。

育児・子育て・教育

子育て、教育に焦点を当て、医学博士ならではの視点で利活用できるアイテムの紹介や、子供の特に金融教育に関する記事を上げています。

年金に頼った老後が送れなくなる時代にあって、子供達にはますますお金の負担が増えることが目に見えています。

そんな過酷な世界を生き抜くために、正しいお金の知識を持たせることは親世代の責務になっていくことでしょう。

投資:マネーリテラシーの向上

また、安い日本と言われて久しいですが、経済発展が相対的に見込めないこの国で、子供の将来を憂いているだけでは何も解決しません。

具体的に何を知り、何をするべきか、これも人それぞれに考え方はあると思いますが、私自身の経験も踏まえて書いていこうと思います。

投資人口が大変少ない日本人ですが、金融に関する正しい知識を身につけ、今からでも遅くありませんのでぜひ積極的に資産形成に取り組むきっかけになってくれればと思います。

病気体験記

私自身が経験した様々な疾患について、詳細なレポート形式で情報を共有しています。

中には頻度の低い疾患もありますが、私と同様に苦しむ方々の不安が少しでも解消するのならと思い、かなり昔の記憶も辿りながら、これも医学博士ならではの科学的な解説を踏まえながら記事にしています。

自身やご家族、お知り合いの方などが悩んでいるときに、目を通されると少し落ち着けるかもしれません。

終わりに

このブログは息子が生まれて1ヶ月が経った日に開始しました。

仕事をしながら、育児をしながらの詩筆になりますので必ずしも毎日更新が出来ないかもしれませんが、もしご関心をお持ちの方はぜひ定期的にご覧になって頂ければ嬉しい限りです。

ご質問やリクエストなどはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡を頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

2021年9月吉日(同10月 追記)


HOMEに戻る

\宜しければ是非シェアを/
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

fourteen + sixteen =

目次